MANGLOG(マンガログ)

購読した漫画(マンガ)の感想やレビューなどを更新していきます。

名作!現役医師も読んでいる!おすすめ医療マンガ10選

現役医師も読んでいるおすすめ医学漫画とは

今回は、現役医師の本棚に実際あった医療(医学)マンガを紹介していきます。

10位 麻酔外科ハナ

麻酔科医ハナ (1) (アクションコミックス)

麻酔科医ハナ (1) (アクションコミックス)

 

現在の医療崩壊の最大要素のひとつである医師不足の中でも深刻なのが「麻酔科医」不足。その激務と日常を、大学病院の麻酔科医・華岡ハナコを主人公に、時にシリアスに、特にコミカルに、すさまじいリアルさで描く。激務・安月給・セクハラ…きっつい仕事と思いながらも、今日もハナコは元気に麻酔をかけるのだ!

9位 メスよ輝け! 

メスよ輝け!! 1―外科医・当麻鉄彦 (ヤングジャンプコミックス)

メスよ輝け!! 1―外科医・当麻鉄彦 (ヤングジャンプコミックス)

 

琵琶湖畔で中核をなす私立総合病院・甦生記念病院。そこの第一外科を預かる若き医師・当麻鉄彦。患者本位の医療を行おうとする彼だが、現実はなかなか難しかった…。そんな中、信仰上の理由から輸血を拒む、“エホバの証人”の患者に手術を行うことになり!?

8位 ゴッドハンド輝 

ゴッドハンド輝(1)

ゴッドハンド輝(1)

 

大感動+ドクター物語

“神の手”が輝く瞬間、奇跡が起きる!!

オレは運命をねじ伏せたい……!!このオレの手で…!!

7位 Dr.コトー診療所

Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)

Dr.コトー診療所 (1) (ヤングサンデーコミックス)

 

島健助は優秀な医師で、東京の大学附属病院に勤めていたが、とある理由から離島の古志木島の診療所に赴任する。島は3ヶ月の間無医村状態であったが、過去に良い医師が来たことがなかったからか、あまり歓迎されなかった。また、4ヶ月前から来ていた看護師の星野彩佳から、診療所に来る患者は少なく、来ても応急処置だけを受けた後、船で6時間かけて本土の病院へ行くことを聞かされる。

6位 スーパードクターK

スーパードクターK(1)

スーパードクターK(1)

 

神業のメスをふるう男、その名はDr.K!野獣の肉体に、天才的頭脳を持つ男「K」! かつて幻の天才外科医と呼ばれた彼に、心臓移植手術が依頼された。しかし、その裏には邪悪な意思をもつ者の影が 

5位 研修医なな子

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)

 

綿密な取材のもと、大学病院の外科に勤務する研修医の赤裸々な日常を独特のコミカルタッチで描き出す史上最強のホスピタルショート! 過酷な病院勤務に耐え、当直では眠たい目をこすりながら、今日も頑張る超元気印の研修医・なな子のスリリングな毎日!

4位 JIN―仁―

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

 現代の脳外科医・南方仁は頭部裂傷の緊急手術の執刀中、頭蓋骨内封入奇形胎児を発見、摘出する。手術後、謎の声が“元ヘ戻シテ”と仁に囁き、更に仁は逃走したオペ患と揉み合ううち、何と幕末へワープしてしまう。近代器具なき現代医・仁の医術は幕末に通じるか?

3位 ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 1

ブラックジャックによろしく 1

 

 斉藤英二郎は超一流私大附属病院に勤務する1年目研修医。斉藤が目にする現代の病院と医療の現実! 終末期医療と医療費問題、研修医のアルバイト問題、転院と医局の関係性、病院・医師ごとの技術レベルの違い、出産時の生命選択と障がい、がん治療と緩和ケア……数々の現代の難題を経て斉藤は一人前の医師へと成長する。

医者って一体、なんなんだ?超一流大学病院を舞台に描く衝撃の医療ドラマ驚異的反響!医療界騒然!!超一流の永禄大学付属病院の研修医・斉藤英二郎、月収わずか3万8千円。同大学医学部卒業から3ヶ月にして、初めて1人で患者を受け持つことになる。研修医・斉藤は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ、堂々の登場!!

2位 医龍(いりゅう)

医龍(1) (ビッグコミックス)

医龍(1) (ビッグコミックス)

 

NGOキャンプで優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日。そこへ大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。だが、朝田はまるで興味を示そうとしなかった。そんな中、朝田の家にいた看護婦のミキが突然、倒れてしまい…!?腐った組織にメスを!! 生命の救世主・朝田龍太郎が、日本医療に革命を起こす!! かつてないメディカルドラマが今、ここに…!!

1位 ブラック・ジャック

無免許ではあるものの、神業ともいえるテクニックにより世界中に名を知られる、天才外科医ブラック・ジャックを主人公に、「医療と生命」をテーマにそれぞれ据えた医療漫画である。「漫画家生活30周年記念作品」「手塚治虫ワンマン劇場」という煽りで、手塚治虫スター・システムによるオールスター出演がウリの作品であり、短期間で終了する予定だった(後述)が、定期不定期合わせて10年近く続く長期連載作となり、単行本の発行部数は手塚の他作品を大きく引き離す、まさに代表作となった。

ブラック・ジャック新作シリーズも登場 

天才外科医ブラック・ジャック。なぜ、彼は無免許医となり、法外な治療費を請求するようになったのか。1960年代を舞台に医学部時代のブラック・ジャックを描く!!!(出版社HPより)